【美容師ネタ】指名が取れない。。。そんなアナタに。。。

とある日の営業後🌙🌙🌙

美容師の後輩から🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♂️

こんな相談を受けたんです🏋🏻🏋🏻🏋🏻

『自分、最近指名客数が増えなくて悩んでるんです(-.-)y-., o O

なんなら減ってるかもなんです(-.-)y-., o O


と、僕は少し間を置いて。。。

こう告げた。。。

『良かったじゃん❗️チャンス⚡️チャンス⚡️アタック チャン〜ス⚡️』


後輩『え❓自分本気で悩んでんすけど。。。』


僕『うん知ってる^_^ 表情見れば分かるしね^_^結構深刻そうだね。 んでも、指名して来てくれるお客様って1ヶ月に0人?』


後輩『いや、そんな事無いですよw』


僕『あそう^_^んじゃ、やっぱチャンス〜⚡️』 


後輩『え?どぅ言う意味スカ❓』


僕『まぁさ、少なかったら少ない分、減ったら減った分だけ、指名して来てくれてるお客様に対するサービスとか技術とかのクオリティを上げる時間が沢山出来る訳じゃん?!

その分一人一人のお客様に対する満足感も上げられるって事じゃない❓』


後輩『。。。ま、まぁそうすけど。。。』


僕『僕もさぁ、独立する前に勤めていた美容室ではね、1ヶ月に200数十人の指名を頂いてたんだけどね、それが独立した途端にだょ、その全盛期の1/3まで減ったからね。。。コレ正直マジでビビったよ😱』

後輩『ま、ま、マジすか(;´Д`A』




ここから、少しの間一方的にはなるんですが僕の考えについてお話しさせてもらいました

^ – ^



例えば今既に沢山のお客様にご来店頂いて常に予約で一杯な状況だったり、ご指名して来て下さってるお客様でご予約が一杯な状況だとしたらさ、

意外と『何で❓こんなに沢山のお客様が来てくれてるんだろう❓』

なんて考える事って、あまり無いよね❓

とは言っても、既に繁盛してる訳だから、

その時はそんな事考える必要も無いんだろうけどさっ。。。



逆に☝🏻️👨🏻お客様が少なかったり

減ったりしてんなぁって感じた時って

危機感的な感がはたらくからさ、

必然的に

『え❓何で❓お客様来ないんだろぅ❓』

とか

『何で❓最近お客様減ったんだろぅ❓』


って“原因”を考え出すはずなんだよね?

٩( ᐛ )و


そう❗️これ❗️が僕が言ってる

チャンス⚡️って意味なんだぁ〜。。。


やっぱさぁ❗️どんな事にも因果関係ってもんは絶対にあるからね。。。


だからこそ自分の頭を使って、

まず原因を考える事が凄く大事な事じゃないかなぁ〜って思うよ🏌🏌🏌


ところでさ。。。


その“原因”についでなんだけど。。。


実はさぁ〜。。。


選ぶ側であるお客様には、

何故その店を❓何故その人を❓

選ぶかって条件や理由が

ちゃんとあるんだよね〜(*´∀`*)/


例えば。。。

* 料金 

* 場所

* 駐車場の有無

* キッズスペース

* 店内の雰囲気

* 口コミ

* 人

他にも挙げればキリがないけど、お客様の数だけその条件も多種多様なんだよ。。。

ちょっと自分の話しになんだけど

僕の場合は独立前にいた美容室は全国チェーンで大型店と呼ばれる美容室だったんだけど。。。

ソコで働いてる当時、僕を指名して来て下さる200数十名の指名のお客様は、僕自信の力で来てくれている!

と 大きなとんでもない“勘違い”をしていたんだよね(_ _).。o○


そう!正に問題はこの“大きな勘違い”にあったんだよね!


独立して初めて気付く事になったんだけど、


実は独立前にいたその美容室❗️

その美容室の“条件”ってのがかなり良い条件だったんだろうね(;´Д`A

それまで僕を指名して来て下さってたお客様の “美容室”を選ぶ条件の一つにもなってたんじゃないかなぁ。。。


どう言う事かと言うと。。。

* 安い❗️

* 立地条件最高❗️

* キッズスペースある❗️

* 駐車場サービス券配布❗️


この条件のお陰様で、ひと月に200数十名と言うお客様方からのご指名を頂くことが出来てたんですね〜(*’ω’;)

上に挙げたいくつかの条件で美容室を見つけてご来店して頂いたお客様に、

たまたま初回に僕が入客させて頂いて、

たまたま技術だったり人間性が、そんな悪くは無かったから、それだったら、また次回も行ってみよっかな。。。


こんな感じで、ご指名のお客様が少しづつ増えてったってわけ(*´∀`*)

そういう方が全体の2/3近くいらっしゃったんだなぁって今更ながら感じてる所だねぇ〜。。。


まぁ、実際最初はそんな筈はない❗️なんて上手く呑み込めなかった時期もあったんだけど、最近ようやく自分なりに理解がと言うか、納得出来るようになったかな〜って感じだよ(*´∀`*)



そう考えるとさ〜🏌🏌🏌


以前の美容室よりも全然立地条件もだし、

価格帯的にも前よりも頂いているのにも関わらず、

わざわざ僕の所にまで足繁く足を運んで来て下さる『お客様』の大切さって言ったら計り知れないよねぇ🏋🏻🏋🏻🏋🏻


それこそ絶対❗️期待以上のモン提供したいし、 、、

喜んで頂きたいし、、、

来て良かった❗️って思ってもらいたいし、、、

そのお客様が周りの方から可愛い!とか似合ってるよ!とか言ってもらえる様なヘアスタイルにしてあげたいしね❗️


とにかく目の前の人幸せにしたい❗️

って気持ちが以前もあったけど更に強くなったなぁっ思うよ❗️


そんな感じかな❗️

まっ、まず僕らが美容師としてやるべき事は、、、

“一客入魂”

自分の目の前に来て下さった、お客様に自分の持ってる引き出しから、そのお客様に合う最高の技術を最大限に使って、幸せな気持ちになって帰ってもらうこと❗️


指名客数増やしたい❗️って気持ち分かるし、逆ににそうじゃ無かったとしたら美容師を続ける意味も疑うよね(*´∀`*)


実際お客様にとっては、美容師が指名数増やしたい❗️とかって別にどうでもいい事でじゃないかな❓


とにかく 『私を綺麗に(可愛く)して♡』

って思ってんじゃないかなぁ(*´∀`*)


だからココが軸としてブレない様に

日々コツコツとやってれば

そのウチきっと指名して下さるお客様で予約票が一杯になるんじゃないかな🙄🙄🙄


っと、長々と話しながら

(少しは思い伝わったかなぁ〜?)


なんて思い、、

まだまだ僕も若手には負けてられんなぁ〜って感じる良い機会になりましたとさっ🎖🎖🎖
でゎでゎ🕴🕴🕴


Let’s enjoy life

〜人生を楽しもう〜


シンディ公式ホームページはコチラ







コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中